カスタマーハラスメント対策
カスタマーハラスメント対策は
義務化へ
近年、カスタマーハラスメント(カスハラ)は社会問題として急速に注目が高まっています。
特に東京都では、2025年4月より「カスタマーハラスメント防止条例」が施行され、
具体的な対策を講じた企業に対しては、2025年6月より奨励金や補助金の支給が予定されています。
今後は他の自治体にもこの動きが広がり、全国的に同様の制度整備が進むことが予想されます。
「YouWire」は、固定電話·携帯電話·Web会議·対面会議など
あらゆるビジネスシーンの音声録音の一元管理を通じて、従業員を保護し、
組織の法令対応とリスク管理体制を強化します。
助成金の活用にも対応し、持続可能かつ実効性のある対策導入を支援します。
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なぜ今、カスハラ対策を行うべきなのか
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深刻化する
現場の疲弊
「悪質クレーム」が日常に。
スタッフの離職·メンタル不調が
企業の持続性を脅かします。
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法令対応が
“企業の責任”に
2025年4月、
東京都で防止条例が施行され、
企業が対策を怠ることが、
リスクそのものです。
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自治体による
奨励金·補助金制度が
拡大へ
先行して動いた企業こそ、
支援対象になります。
実効性ある対策が、
企業価値を高めます。
YouWireができること
固定電話·携帯電話·対面·Web会議の音声をすべて録音可能
あらゆる接点での対応履歴を残すことで、不当な要求·発言への抑止と
証拠保全を実現します。
通話録音データの自動保存と検索機能
顧客の連絡先電話番号·対応者·日時等での絞り込みが可能です。過去
のトラブルにも即時対応できます。
異常通話の自動検知·アラート通知
特定キーワードの指定はもちろん、AIを活用して会話の内容からカスハラ
と思われる発言があった場合、即座に管理者へ自動通知します。早期対応
を可能にします。またカスハラを受けた当事者も、カスハラだと判断した
ら管理者への通知も可能です。
YouWire導入によって得られる5つの価値
法令対応
厚生労働省のガイドライン
に準拠した対応体制を整備
することで、企業としての
法令遵守·コンプライアン
ス体制を明確に示すことが
できます。
従業員の安心と
定着率の向上
「守られている」という実
感が、従業員の心理的安全
性を高め、離職防止や現場
のモチベーション向上につ
ながります。
トラブルの抑止と
証拠保全
通話や対面の録音が「証
拠」として残ることで、悪
質な要求や発言への抑止効
果が生まれ、万がーの際も
正確な対応が可能です。
管理業務の
効率化と
ナレッジ共有
録音データの可視化·一元
管理により、対応状況の把
握や再発防止の共有がスム
ーズに行えます。
助成金制度の
活用による
導入コストの軽減
一部助成金(例:業務改善
助成金等)の対象として、
費用面の負担を抑えた導入
が可能です。